駐車場経営を始めるにあたって競合対策についてご説明します。

駐車場経営

競合対策

料金設定を見直し、競合対策を図る

料金設定を見直し、競合対策を図る これまでの駐車場経営において、料金設定の目安は、近隣の駐車場の料金相場が一般的でした。 しかし、近隣の駐車場料金がどこも同じような料金設定であれば、利用者は最も便利な駐車場を選択することになります。

駐車場経営は、「駐車場を多くの方に利用してもらい稼働率を高めること」が成功への近道ですから、近隣相場より安く料金設定をして、稼働率を高めることがたいへん重要です。

弾力的な運用ができる

事業計画における駐車料金設定の前に知っておくべき点は、駐車場の利用契約は賃料ではなく、使用料にもとづく寄託契約であることから、駐車料金は、ビルやマンションの賃料とは異なり、弾力的な運用ができるという特徴です。
たとえば駐車場のオープン時には、周辺相場より安い料金政策をとることも効果的です。なぜ安くするのか、駐車場は多くの方に利用してもらい稼働率を高めることが駐車場経営の成功の近道であるからです。

社会性のある料金設定

社会性のある料金設定また、社会性のある料金設定もこれからの駐車場経営の課題です。「高齢者に対する割引制度」や「学割制度」など地域に密着した料金体系も考慮したいところです。
更に、現在の時間駐車料金を、「1分単位」などで計算できる運営ソフトをもつと、たいへん有効な集客効果を発揮します。ただし、すべての価格体系を管理できる運営ソフトの活用が必須条件になってきます。

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